タルト君&サブレ君のパパさん、コメントありがとうございます!!!!





タルト君はココさんの甥っ子君(マノンちゃんはココさんの腹違いのお姉ちゃん)、サブレ君は腹違いのミニラのお兄ちゃんですよね???


BlogPaint



…違ってたらごめんなさい〜っ










さてさて。

いただいたコメントに共感することが多く、今日は真面目な内容を書いてみようかと
(コメントはコチラ









日本にココさんと何度か一時帰国した度に感じたのが、犬の立ち入り禁止、ペット禁止…どこもかしこもわんこダメダメ!



BlogPaint
私はバイキンわんこじゃないのにっ


…かなりの頻度で、煙たがられたわねぇ













例えば、東京都港区なんてトイレを済ましてから散歩に出かけてくださいって区役所がいたるところに注意を促してるし。お散歩行ってもトイレがNGって理解ができない…



BlogPaint
我慢しろっていうのかしら?




…本当。する場所だってワンコなりに選んでるのにね?
(道の真ん中とか、絶対にしないし?)










公園もわんこは入園禁止だったし。


BlogPaint



スイスで育ったココさんのボーイフレンド、日本に引っ越した時は閉塞された世界に慣れるまで辛そうだったらしい…










スイスの大自然でのびのび生きてるココさんには、日本は窮屈極まりなく、ストレス過多で発狂しちゃうんじゃないかと帰国する度に感じてしまい…




BlogPaint




…最近は連れて帰るのをためらい気味になりつつあります










スイスはワンコも税金が課せられます。


至る所にワンコのウンチ袋やゴミ箱が設置されており、たいていの場所は同伴オッケー。




電車も日本みたいに頭を出すの禁止されてないし?

2017-08-17-19-01-47
これは堂々しすぎだわね…



…普段はスリングに入ってますからっ











ワンコのためのルールもあるし、飼い主もセオリーを学ぶことが義務付けられてます。


BlogPaint


…わんこを飼う前に、セオリーを学ぶのが義務なのよ?









色々と厳しいルールがあるので、日本のようにポイ捨てはありえない国ですね。




BlogPaint





日本がもう少しワンコに優しい国になってくれたら嬉しいけれど、難しいのかなぁ…?












それから、スイスのお山はとってもキレイです。



ゴミなんて落ちてません。みんな自分たちで持ち帰るのが当たり前だと思ってます。
(ゴミは分別し、ゴミ箱に捨てることが当たり前な国なので)



タルト君&サブレ君パパさんのいう通り、人の手が入って山を管理した方が自然環境はより良いのかもしれませんね。







…なんで日本はゴミを持ち帰らないのかしら?











 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪