ヒマな主婦@スイスなワタクシですが、今年は人生初の家庭菜園(?)にチャレンジしております。



FullSizeRender
育つかな〜






買えば済むしの精神で生きて来ましたが、「えっ、何も育ててないの⁉️」と、スイスでダメ主婦のレッテルを皆様から貼られ続け。


今年は脱ダメ主婦でゴザいます






とはいえ、素人が初めて手を出すわけです。そんなハイレベルなものには挑戦できません。







初心者向きな野菜をいくつかテラスで栽培中なのですが、

FullSizeRender



…特に力を入れてるのが枝豆です。



初心者オッケーらしいし、スイスで夏に採れたて枝豆を食べれたら最高じゃないですか〜





普通に種まいてプランター栽培中なのですが、ネットで見てたら「摘心&断根をすると収穫量アップ」とありました。











摘心だけでなく、断根して育つ訳ないでしょ〜と思いつつ、試してみたい自分がいて。



幸い、種はたくさん購入して来たので試してみることに。



BlogPaint


半信半疑で本葉が出た枝豆の苗をカットし、再びポットに植え込み直しました








それから1週間ちょいが経過…



BlogPaint
そ、育ってる〜‼️Σ( ̄ロ ̄|||)



本葉も根も全くない茎だけだった枝豆ちゃん、息を吹き返してすくすく成長しておりました















「枝豆の生命力って、すごいのね…」


BlogPaint
根っこ切ったのに生きてるの?



…すごいわよね〜















「新しい根が再生されてたわっ」


BlogPaint


…ママも驚きよっ










「これだけ逞しいなら、初心者が手を出しても大丈夫なわけねっ」


BlogPaint
安心するのは早いわよ?










BlogPaint
まだまだ早いわよ?














「アナタたち、水を差すようなことばかり…


BlogPaint
枝豆なってないし?










BlogPaint
何が起きるか分からないしね?



…た、確かに








普通に育てたのと、摘心&断根した枝豆、同じ種類の種を使ったので結果が楽しみ。

(念のため、他の種類で普通に育て中の枝豆もあります)
 




さ〜て、今年の夏は枝豆祭りよっ…って、収穫できないってことはないわよね?











 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪