雪国スイスも、春到来です。








スイスで春といえば、


FullSizeRender


…そう、窓拭き。





冬の暗黒時代を終え、窓ガラスには雨や雪、砂埃で汚れがびっしり。



汚れまくりな窓ガラスを、春にピカピカにするのがスイス流でございます。 











窓掃除といえば…




FullSizeRender


新聞紙でございますね!







楽したいワタクシ、
FullSizeRender

…ケルヒャーの窓掃除機とか持ってたりするんですが、新聞紙の方がキレイになるのはなんでだろう?
 



家中デカイ窓ガラスだらけな我が家、窓拭きはなかなかの重労働。


3日に分けて新聞紙でピカピカにしまくりました
















「ジムの筋トレは苦じゃないのに、なんで窓拭きはキツいのかしら…?」


BlogPaint
掃除嫌いだから?


…あ、やっぱり?













「嫌いだから、重労働に感じて仕方ないのよね〜」


BlogPaint
ナマケモノなだけですね?


…そうハッキリ言われると傷つくなぁ











「掃除嫌いだから、逆にこまめに掃除してるんだけどね…」
(ためると負担が増すから)


BlogPaint
私はキレイ好きなのよ〜っ


…すみませんっ
(でも、誰も冬に窓掃除なんてしないし?)













「窓ガラスがキレイになって、お部屋がメチャ明るくなったわね〜」


BlogPaint
汚れてただけなんですね?


…スイスの冬の汚れは強力なのよ?







重い腰を上げ、やっとキレイにした窓ガラス。



毎年感じるけど、部屋に差し込む光量の違いに驚きです…でもね、真冬の極寒期に脚立出して窓拭きなんてやってられないし、窓がキレイになると春が来た〜と感じるこの数年@スイス





一番の難敵、窓ガラスをクリアしたので次はケルヒャー使ってテラスのタイル磨きだわね。



掃除って、重労働ね…はぁ。









 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪