日を追うごとにコロナウイルスの感染者が増え続ける中、



FullSizeRender



…なぜかスイスは未だ感染者ゼロ。


スイス人のことだし、絶対に医者に行ってないだけだと思えてならないのはワタクシだけかしら?










ここ最近スイスでは、


image


…マスクの値段も高騰し、売り切れる薬局もあるのですが、誰もマスク装着してないのよね。



買ってる方々、どこで着用してるのかしらね?









話が変わりますが、ワタクシのジム仲間のご年配夫婦(スイス人)、明後日からカンクーンに出かけるというので、「マスクあげようかな〜?」とパパさんに言ったら、「必要ないからっ」と一言。





ワタクシ :「万が一ってこともあるし、飛行機や空港内で使った方がいいんじゃないの?」





パパさん :「重篤な人以外はマスクを着用する必要なしと、スイス連邦としてのお達しも出てるから」



ワタクシ :「えっ、それって、普段マスクをしない人たちが一斉にマスクを着用したら、何事かと逆に国民を不安にさせてしまうから?」




パパさん :「ははっ…マスクを着用すると口とマスクの間が密閉され湿度も増し、ウイルスがさらに増殖して危険だからだって」



ワタクシ :「えぇぇ…っ」 







マスクでウイルス増殖って考え方、日本でマスクと共に生きてきたワタクシにはびっくり仰天。



お国が変われば、考え方(方針?)も大きく変わるのね… 












「でもねぇ、マスクした方が良いと思うんだけどね…」


BlogPaint


…いろんな意味でね。












「でも、自己防衛能力は日本より長けてるし、大丈夫なんだと思うんだけど…」


BlogPaint


…いや、どうなのかしら?










「まだ感染者が出てないからで、感染がスイスで拡大したらマスク着用になるとか?」


BlogPaint


…ママは怪しいと思ってるけど?












「国際会議の連発だし、中国人を含め海外からの出入りも激しいのに無事ってありえる?」


BlogPaint


…みんな、今頃お茶飲みまくりよ?







風邪引いたぐらいで医者に行くのは、スイスじゃありえないのよね。




「風邪引いちゃった。病院行って抗生物質もらってこようっと」と、すぐ病院に行ける日本と大違い。



医療費もバカ高いのもありますが、病院に行く=自分は弱すぎ?と、あまりポジティブなイメージはないようです。



スイス人曰く、風邪ぐらいなら、お茶(風邪用のハーブティー)と、あとは散歩でなんとかなるらしいです…




スイス人がマスク着用する日が来ませんように






 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪