お隣フランス、パリでは日本食レストランがコロナウイルスと落書きされたり、アジア人差別が激化してるようですね。



スイスでも同じことが起こったらと心配になる反面、住んでる場所(外国)がスイスで良かったと安心感が入り乱れる今日この頃です。







スイスは平和〜と安心していた矢先のこと。




昨日紹介したスイスのスターシェフの新しいレストランで、アペロ後に席に移動したら(席は好きな場所に勝手に座ってオッケー)、我々の横の席は最後まで誰も座らず。





結局、お隣さんはスイス人マダム(日本好き)と連れの韓国人女性がという、アジア系でした。






明らかに我々の横の方が良席だと思えるのに、避けて他の席に座る方々はなぜ?



「これって、ワタクシが避けられる?」とパパさんに言ったら、「考えすぎだよ〜」と笑い飛ばされました











「でもねぇ…彼らにしたら日本人と中国人の区別はつかないし?」
(レストランで日本人アピールは難しいし?)


BlogPaint


…きっとママの勘違いよ?











「…と思いたいけど、やっぱり気のせいではないような?」


BlogPaint


…ミニーさん、そんなパニクらなくても?











「レストラン内だけでの出来事だったし、それ以外では何もないから?」


BlogPaint



…街のみんなは親切だし、きっと大丈夫よ?














「でも、イジメにあったら日本に逃げるかも?」


BlogPaint



…今の所、予定はないけど?














「感染拡大中で、日本に帰ったらスイスに入国拒否されたら嫌だしな〜」


BlogPaint
日本人はバイキンだから?


…そうならないことを願うわっ







でも、日本は急速に感染拡大しちゃってるし。



「日本発着の飛行機の運航停止」とか、なきにしもあらずよね…?


日本人と分かった途端フレンドリーになる方々が、今度は日本人と知った途端に避け出すとか…それはキツいなぁ












 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪