今年の家庭菜園、ロックダウンで園芸用品の入手も容易でなくスタート時期がかなり遅れましたが…



BlogPaint

 




枝豆も何とか収穫できるようになり… 







BlogPaint
 


…日本の茄子も収穫できるようになりました 











キュウリ(日本の)は採れまくりだし、あとはゴーヤの雌しべが咲くのを待つのみなのですが… 



BlogPaint


…気温が低くすぎるっ






夏なのに、この気温はどういうこと?



過ごしやすいのは嬉しいが、南国野菜を冷涼地で育てる身としては、この気温は如何にもこうにも













「これじゃ、今年はゴーヤは期待できそうにないわね…」



BlogPaint

 

…なんて事を言うのっ













「このままでは、ママの努力が水の泡だわ…」 


BlogPaint
 なんで頑張るかなぁ?


…すべてはママのため?













「去年は猛暑で40度近かったから豊作だったのに…」


BlogPaint
 

…ママも辛かったわ












「今年はコロナだけでなく、天候もやばいわね?」


BlogPaint
 温暖化で氷河もとけるし?


…た、確かに?





スイスの夏はカラッとして過ごしやすいのが魅力だったのに、ここ数年は温暖化で気温も急上昇、湿度も高くて散々だったのよね。


よく考えてみれば、ゴーヤが育つぐらいだったしね。



でもねぇ…過ごしやすいのは嬉しいけど、やっぱりゴーヤ食べたいなぁ。



なんとか雌花、咲かないかな?











 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪