Potato's Family in Switzerland

日本生まれのカニンヘンダックスフンドのスイス奮闘記

スイスのあれこれ

病院で肥えさせられた…!?





唐突ですが見てください、この食事。


BlogPaint








BlogPaint







BlogPaint








BlogPaint
全てパン、サラダ、デザート付きっ








これ全部、病院食でゴザイマス。



動かない、ベッドで寝てるだけの人間にこの高カロリー食は何なんだろう…

















BlogPaint
ママは大きくなってましたっ


…うぅぅっ









BlogPaint
本日も簡単更新になりますっ



…面目無いっ






遊びに来てくれた皆様、本当にごめんなさい。



疲れて頭が回らず、今日もブログが書けませんでした…明日から頑張りますので、今日は見逃してください〜






明日は本当に大丈夫ですっ





 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 













 

太陽光に群がるスイス人…!?




ここ数日、ポカポカ陽気なスイスです



BlogPaint
連日、まさかの気温20度!





最後の力を振り絞って、頑張って晴れているのかしら…?















「さぁ、お散歩よ、日光浴よっ!」


BlogPaint
 ジリジリするわねぇ〜



…ママも肌がジリジリ感じるわっ















「これから日照時間が一気に減っちゃうんだし、今のうちにお日様を楽しまないとっ」


BlogPaint
 気持ちいいでしゅね〜っ


…本当ねっ













「 やっぱり、お日様の光は元気が出るわねぇ〜


BlogPaint
 眠くなってきちゃうっ



…ココさん、歩きながら寝ないでねっ









BlogPaint
寝るなんて勿体ないでしゅっ



…さすがはミニラ、発言が若々しいわねっ














「ココさんも、今のうちにビタミンDチャージよっ」


BlogPaint
血液検査で引っかかってたし?


…ドキッ







日照時間が少ないスイス、ビタミンD不足はスイスの国民病です。(以前の記事はコチラ






晴れの日は、普段は閑散としてる散歩道にもスイス人がワラワラと出現し、太陽の光に群がる、群がる




まるで、太陽光の奪い合いです







そういえば、スイスのワンコもビタミンD不足だったりするのかしらね?








 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 

現金を普通郵便で送るスイスって…!?





来月、スイスの学校は秋休みに入るので日本に里帰りする方が沢山います。


以前に紹介しましたが、スイスは学校が定めた休暇以外に自己都合で勝手に休暇を取ることは許されないので、みんな同時期に帰国するんですよね〜。(記事はコチラ











来週に日本に里帰りする友人に所用を頼むため、早急に日本円が必要だったワタクシ。



近所の銀行に日本円があるか聞いてみたが、案の定ストックは無し。




面倒だけど、大きい支店まで行かなきゃかな〜と思ったら、銀行員のお兄さんが、




「注文する?」と聞いてきた。





どうやら注文したら、数日で自宅に郵送してくれるらしい…それならばと、入り用な日本円を注文することに。











なんと翌日に、日本円が届いたのですが、


BlogPaint
あれっ?






現金、まさかの普通郵便で郵便ポストに配達されておりました。







おいおい、書留じゃないの〜⁉️










衝撃的すぎて、「現金よ、現金!配達員が間違って配達したり、隣人が間違って受け取ってそのまま開封しちゃったらどうすんのよっ」とパパさんに言ったら、







スイスだもの。それはありえないよ?







と、すごく意味不明な答えが返ってきた
















「スイス人、自国の事は異常なまでに自信を持ってるわよね?」


BlogPaint
それがスイス人じゃないの〜?



…そ、そうなんだけどね?















「絶対的な自信がすごすぎるわよね…?」


BlogPaint
…がパパの言い分でしゅよね?



…パパ、スイス人だからね💦















「いくらスイス人とはいえ、人間誰しも間違いはあるはずなのに…」


BlogPaint
 スイス人は開封しないっていうしね?



…パパさんの自信もすごいわよね?















「スイス、外国人が沢山住んでるのに… 」


BlogPaint
 パパの言い分は正しいでしゅよ?



…そうねぇ。しかも翌日に届いたし。















「でも、なんか納得できないわぁ〜」 


BlogPaint
 

…毎度毎度、ママになんて言い草っ










スイスは絶対大丈夫っていうスイス人の自信がどこから来るのか、ワタクシには本当に理解できません…





スイスって、本当に奥が深いわ。









 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 
 

スイスでいう激辛って…?





お友達と、お昼にメキシコ料理を食べに行った時の話です。



image







ヒーハー言いたいほどの超激辛党なワタクシ、激辛を期待してたのですが…









BlogPaint
 3段階の辛さのソースをお好みで








ワタクシは当然大辛ソースを選んだのですが、ちっとも辛くない! 



辛くないから、ドバドバかけたけどちっとも辛くない。かけすぎてて友達はドン引きだし







スイスで激辛料理は難しいなぁ…自分の調味料は持ち歩かないとダメかしらねぇ? 















「スイス人の舌が軟弱なのか、ママの舌が麻痺しちゃってるのか…



BlogPaint
 平和な悩みよね?



…ママは真剣よっ











「スイスで激辛を食べれるのはタイ料理ぐらいかしらねぇ…」
(タイ人もびっくりの激辛にしてって特注します)


BlogPaint
ストレス溜まってる?



…ぎくっ












「ちょっとだけ、食べ物に刺激を求めてるだけよっ


BlogPaint
 程々にした方が良いわよ?



…ギクギクギクっ












慢性胃炎だけど、辛いものはやめられず…




スイス人仕様の辛さじゃ満足できないっ‼️



刺激がなさすぎるわ、スイスって。(意味が違う?)











 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 
 

日本の常識、非常識な時もある…!?






最近、朝晩は気温が一気に低下してきたスイスです。




友人とお山へ行った帰りに行ったレストランで、チーズフォンデュを食べることに。







フォンデュといえばスイスの代表的な郷土料理でございます。


2016-02-08-16-14-46
スイスに来たら、ぜひ食べてねっ










チーズフォンデュはチーズを白ワイン等で溶かしたものにパンをつけて食べるシンプルすぎるお料理。


BlogPaint






そのレストランはガイドブックに載ってるのか、日本人旅行者がたくさんおりました。







そこで見た衝撃の光景…



IMG_7579
あ、ありえない…









隣のテーブルにいた日本人グループ…


BlogPaint







なんとステーキをフォンデュにつけて食べてるじゃないですか‼️









2015-10-21-03-57-34


 


…食べ方がわからなければ、店に人に聞くとかしようよ〜






他にも別に注文した料理を片っぱしからフォンデュにドボン…一緒にいたスイス人たちは目が点。











「ママも肩身が狭かったわ…


BlogPaint
何でもつけるのは日本でのみにしてっ



…既に違う料理になってたわね。











「日本はチーズフォンデュに魚介やらソーセージやら、いろんな食材をつけちゃってるようね?」



BlogPaint
基本はパンのみ!


…スイス人はシンプルというか、質素というか

ちなみにパンの種類も何でもいいわけではありません。











「強いて挙げるなら、他はジャガイモか洋梨?」


BlogPaint
ダメダメよっ🈲


…スイス人曰く、チーズが胃の中で冷えて固まって消化不良になるらしい。
(チーズって喉が乾くから炭酸を飲みたくなるんですけど、私も散々怒られました…)







飲むなら白ワイン。そしてシュナップスという強い酒。










日本式が全て通用するわけではありません。

チーズフォンデュ、スイスで食べるときは気をつけてね〜









 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪


 
記事検索