Potato's Family in Switzerland

日本生まれのカニンヘンダックスフンドのスイス奮闘記

 ∟ スイスの政治経済

スイスの難民さんは贅沢三昧…!?





メルケルさん、


FullSizeRender


…2つの州議会選挙で歴史的な大敗を喫し、責任をとって与党党首を辞任するそうですね 。




色々と敗因があるでしょうが、難民問題は特に大きかったのではないかと思えます。







スイスもこの数年で、難民が増えました。







彼らには祖国にいられない正当な理由があるゆえ、スイスで保護を受けられてるのでしょうけれど 、

BlogPaint



…これってどうなのかしらと思える方々が多い。



難民申請を受理され、スイスに住んでる難民の方々は住居等の他にも月々の生活費など相当の金額を受給してます。




あり金(税金)で片っ端から買い物しまくってる感が半端ない。


しかもセンスが悪すぎる…物はお金で買えても、センスはお金じゃ買えないからね。




受給したお金を散財するのは勝手ですが、質素なスイス人(お金持ちでも質素です)の中で、彼らは浮きまくってる…


(難民全員がそうではないです、誤解しないでください)





スイスは、ただでさえ外国人が増えすぎて滞在許可の申請が厳しくなってるのに、来年からインテグレーションの一定基準を満たしてないとダウングレードされたりと、さらに厳しくなるらしいです。










「ママ、スイスで地味〜にいきてるのに…」


BlogPaint
贅沢三昧でいいわね〜


…難民申請を受理されてる以上、そう簡単に追い出されたりしないしね?











「ママなんて、滞在許可の更新時はドキドキよ?」


BlogPaint


…子ヤギにビビってるミニーさんの方が小心者では?







「肩身狭く生きろとは思わないけれど、生活保護(税金)で散財は如何なものかと…」


BlogPaint


…生活費が高い国だから、最低基準でも高額なのよ?










「マクドナルドの時給で2000円超えの国だしね?」


BlogPaint


…ミニーさん、ヤギさんはお肉食べないから?









難民問題は人道支援だし素晴らしいのかもしれませんが、メルケルさんは受け入れすぎた気がします。



スイスは経済が潤ってるから良いけれど、財政が逼迫してる隣国は死活問題になり得るし。





さ〜て、次回のワタクシの滞在許可の更新は大丈夫かしら〜?










 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 




 

イギリスEU離脱と、20年前のスイスの決断と。





イギリスのEU離脱か否かを問う国民投票で、51.9%がEU離脱を支持し可決されちゃいました。



Unknown-1
さようなら〜




51.9%と僅差での可決で驚く方もいるかもしれませんが、今から約20年前にスイスで行われたEU加盟の是非を問う国民投票は50.1%で否決され、スイスは加盟する事はありませんでした。






…あれから20年。





スイスの決断は正しく、今では1人勝ち組状態です。



2016-02-08-16-14-46
やったね、スイス!

 



国民投票で非加盟を決めた当時、スイスはEU諸国から間違った決断だと誹謗中傷を浴びたそうです。


イギリス国民の決断も20年後にはスイスのように良い結果がでるといいですね。











「国民が大事な決断できるってスゴいわね?」


BlogPaint
賛成?反対?



さぁ〜?聞いてないけど?








「ココさんの生活が安泰なのも、約20年前の決断のおかげかもよ?」


BlogPaint
お腹いっぱいご飯はもらえないけどねっ



…だって、デブになっちゃうでしょ!?










「冗談はともかく、スイス経済の安定はまさしく20年前の決断の恩恵よね?」


BlogPaint
。。。暑い〜っ🌀





政治にいっさい興味無しなココさん、暑さでバテバテ。





BlogPaint






庭のテラスで涼ませました(日陰&石の上でヒンヤリ効果?)






IMG_0843
暑くて湯でワンコになっちゃうわっ




…軟弱すぎるわよ、ココさん?










 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 







 
記事検索