Potato's Family in Switzerland

日本生まれのカニンヘンダックスフンドのスイス奮闘記

#カニンヘンダックス

全ては日頃の行いが悪いせい…!?





今日はご近所の友人宅で、新米と柚子のお酒を楽しむ会が催されました。



image
日本の新米、最高ですよねっ



ワタクシ、本当に素晴らしい友人たちがご近所にいてラッキーすぎるっ







とっても楽しみにしてたのですが、先週から気管支の炎症で、食事をするとむせ返ってしまうワタクシ。



人様の前で、万が一ご飯粒をふきだしたら今後のスイス生活にも支障が出る (大げさ?)ので無念の欠席です。



こんな貴重な機会を逃すなんて、なんてこった














「ママ、日本の新米を食べ損なったわ…」


BlogPaint
行いが悪いんじゃないの?


…な、なんて事をっ














「ママ、異国(スイス)で地味〜に生きてるだけなのに…


BlogPaint
私達に変な薬を飲ますからよっ


…変な薬って、あれは獣医さんに処方されたシロップなんですけど?










実は急激な温度差と季節の変わり目で、ココさん達はクシャミに悩まされておりまして…


image
タイム等のハーブ入りシロップ


こちらを朝晩2回、1ml飲ませております。



クシャミは止まったので効果はあったようなのですが、すごくマズイらしく、飲ませようとするとココさん達は一斉に逃げ出します










「良薬は口に苦しって言うじゃない?」


BlogPaint


…お肉味のシロップって、もっと不味そうよ?













「ママも頑張って薬飲んでるし…?」


BlogPaint
健康管理がなってないからね?


…そ、そんなぁ〜







あぁ…新米食べたかったなぁ
(喉の炎症で、食べても味がよくわからないのですが…)









日頃から鍛えまくってる筋肉隆々なミニーさん、


BlogPaint
筋肉質でしゅからっ



…2本足で直立も余裕のへっちゃら。





散歩中も急に2本足で直立してクンクンと空気を嗅いでたり…獣医さんお墨付きな筋肉量なのですが、腰痛にならないか心配だわ




 








最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 



 

人間もワンコも、いつまでも若くはいられない…!?




朝起きたら、テラスに初雪がちょっとだけ積もってました。



BlogPaint
 



濡れるの&汚れるの嫌いなココさんですが、雪が大好き。



初雪の上を楽しそうに走り回るエセ母娘…ワタクシ具合悪いので、今日の散歩はこれにて終了ね









びちゃびちゃ雪の上を走り回って疲れたのか、
(テラスで遊ばせてるので泥んこにはなってません)



BlogPaint
爆睡中〜💤






改めて見ると、





BlogPaint
ココさん、歳をとったわね…




…お鼻周りが若干ですが白くなってます。そして疲れ顔?












「ココさん、まだ若いと思ってたのに…💦」


BlogPaint
ママの方が白髪あるじゃないっ


…ま、ママのことは放っておいってっ





ミニーさんがベビーフェイス(成長止まった?)なので、余計にココさんが老けて見える(ある意味オトナ顔?)













「ココさんも、老後のために今から足腰は鍛えておかないとねっ」


BlogPaint

私の足腰は強靭よっ


…そりゃー、日々スイスの大自然で鍛えられてるものね?








白髪は増えてきたが、筋力・体力はミニーさんに勝ってるココさん。



まだまだ若いものには負けてませんよっ













 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 

 

ミニーさんを見守るダックスちゃん…!?




ミニーさんの成長を温かく見守っているのはココさんだけではありません。




BlogPaint
 




この緑のダックスちゃん、ミニーさんと一緒にスイスにやってきた お仲間です。




image


実はこのダックスちゃん、ママの匂いがたっぷりついてたの






BlogPaint
 



ミニーさんいとって、このダックスは特別な存在らしく、片付けても自分でおもちゃ箱から引っ張り出してきます。






BlogPaint




ママの匂いはとうの昔に消えちゃってる筈なのに…大事な思い出が詰まってるのかしら?











ここ数日、ワタクシの体調不良で散歩に行けてないミニーさん、体力を持て余し気味らしく…


BlogPaint




ソファーで休んでるワタクシの横にダックスちゃんを持ってきた。











「ママ、具合悪いんですけど…」


BlogPaint




このあと、ダックスちゃんを投げる→ミニーさんが拾ってくるの単純作業を延々と繰り返しました








他のおもちゃはズタボロなのに、こんなに遊んでもダックスちゃんだけは無傷で生き残ってるのよね〜。



ココさんも、ダックスちゃんにだけは手を出さないし、何か感じるのかしら?



黒ちゃんの代わりにミニーさんの成長を見届けてるのかしらね?










 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 






 

久々の散歩(?)で笑顔がはじけるエセ母娘…!?





冬に突入して、気温急降下中なスイス。




image
そして風邪を引きました…




ワタクシ、気管支が弱いので風邪をひくと最初に喉をやられ、そして咳が止まらず最終的に声が出なくなるんです。


たかが風邪、されど風邪で厄介なんですよね…










この2日間は寝込んでたので、ココさん達のお散歩もお休み







スイスの田舎生活で逞しく育ってるムスメ達、3日も散歩なしだと発狂しそうなので、今日は少しだけ外に連れ出すことに。










「ママ、具合悪いから、家の近所だけね?」


BlogPaint
お外は気持ちいいわっ



…あっ、洋服着せ忘れたっ








BlogPaint



…家の近所だけサクッと歩いて終了ね?
















「ママ、具合悪いから10km散歩は無理なのよ?」


BlogPaint
治りも早いわよ?


…寝てた方が治りが早いと思うんですケド?









BlogPaint
すぐ元気になりましゅよ?



…汗かいて、すぐさま冷えて悪化しちゃうわよ?









咳が止まらないと、本当に体力消耗します。


気管支って、強くならないのかしら…?



みなさまも、お身体に気をつけてくださいねっ


(体力低下中で、簡単更新です。ゴメンなさい








 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 



 

オトナわんこはお一人様を好む…!?





どこにでもくっついてくるココさん達のために、各部屋や、廊下など、至る所にワンコ用のクッションやベッドが置いてある我が家。




BlogPaint
 パパ、ママ、まだでしゅか???




毎朝お馴染みの光景、主寝室についてるバスルーム前で待つエセ母娘。 


ここで、我々の準備が終わるのをひたすら待ちます。


















小柄ですが胴長さんへと進化を遂げ、立派なダックスになったミニーさんが場所を取りすぎるせいか…



BlogPaint
独り占めしてましぇんからっ






時々、ココさんは…






BlogPaint





…ワタクシのドレッサーの椅子の下へ場所を移動します

(ドレッサーはバスルーム入り口のすぐ横にあります)











「ココさん、窮屈そうにしか見えないんだけど…?」


BlogPaint
窮屈だって言いたいの?



…誰も言ってないわよ、そんな事っ












「ミニーさん、ココさんと一緒がいいみたいだけど…?」


BlogPaint
一緒がいいでしゅ…



…ココさん、頑固だからねぇ💧











「横にいさせてあげたら?ミニーさんはココさん大好きなのよ?」


BlogPaint
 お一人様の気分なのっ


…寂しがりやなくせに?











「 お一人様って、ミニーさんとケンカしたの?」


BlogPaint
 一人の時間も必要なのっ



…まぁ、ママもお一人様は大好きだけど 。








 ココさんの側にいきたいミニーさん、


BlogPaint
 




ゆっくり距離を縮めるが、




BlogPaint
 


ココさんに”お一人様を堪能中なの、邪魔しないでっ”と無言でアピールされ、近寄れず。










ココさんは、時々お一人様を好む時があります。
(とは言っても、我々やミニーさんのすぐ側にはいるのですが)



ココさんがお一人様モードに突入中の時に撫でられたりするのもダメ。嫌がって逃げちゃいます。



逃げても、やっぱり我々のそばなんですけどね











 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 

 
記事検索