Potato's Family in Switzerland

日本生まれのカニンヘンダックスフンドのスイス奮闘記

#学校

パピークラス、無事に修了〜!





週末、ミニーさんはパピークラスを無事に修了いたしました





「頑張ったねー、ミニーさん!」 


 BlogPaint
頑張りまちたっ








「先生も、よく出来たって褒めてたわよ〜


BlogPaint
日本ワンコの意地でしゅっ


…そんなとこで対抗意識持たなくても?







「まぁ、ママも日本ワンコが優秀と認められて嬉しいけどねっ」
(パピークラスですけど…)


BlogPaint
負けましぇんからっ



…確かに、そこは同感よっ








「分かってると思うけど、まだパピークラスが終了しただけよ?」


BlogPaint
き、聞いてましぇんよ?








「ココさんだって1年は学校行ったのよ〜


BlogPaint
ママが鬼なのは前々からよ〜?









「それから、ココさんも夏にブラッシュアップかねて学校よ?」


BlogPaint
聞いてないし、また学校行くの⁉️






…ママは鬼だからね、当然よ?








パピークラス修了日にミニーさん、大腿四頭金筋(階段を降りるときに使う筋肉?)が弱いから鍛えなさいとアドバイスされました。




今後のアドバイスが筋肉って、さすがねスイス…🇨🇭











 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 

ミニーさん、カフェ&電車デビュー!




日本と違って、大抵の場所はワンコ同伴で行けちゃうスイス。


2016-02-08-16-14-46
ワンコに寛容なのさっ🇨🇭




スイスでは、飼い主はワンコを飼う前に講習を受ける事が義務付けられてます。受講したらデータベースに登録されるので、受けてないと何かあった時に違法ゆえ立場はとてもマズくなる…そして保険も使えない。




同様にワンコも公認訓練場での講習が義務付けられてました(去年から義務でなくなりました)。当然、受講後にデータベースに登録されます。




公共の場に行く以上、義務でなくなったけれどココさん同様ミニーさんにも、これから1年は学校に通っていただきます







先週から始まった学校と並行して、ミニーさんに外界に早く馴染んでもらうべく昨日は電車に乗ってお出かけしてみました



BlogPaint
1つのスリングに2ワンですっ





ミニーさんが小さいから助かるわー。




BlogPaint
カバンに入ってると乗車料金は無料なのっ



頭が出てても全く問題なしです。
(ちなみに、スイスでワンコ用のバギーなんて概念はありません…使いたいけど。)









「ミニーさん、大丈夫〜?」


BlogPaint
たくさん人がいましゅねっ


緊張気味なミニーさんの横で、達人の域に達したココさんは睡眠中

 






反対側の席に座ってる赤ちゃん&ママさんの熱い視線に…


BlogPaint
赤ちゃん、同い年でしゅね?




 愛嬌を振りまき、答えるミニーさん。


人懐っこいのはいいけれど、連れ去られないか心配になるわ… 










電車の後は、カフェでレッスンです。



レストランでは静かに待つのが基本。ミニーさんは静かに待てるかしら〜?


BlogPaint
ココさんは余裕です



床に敷いた毛布をぐちゃぐちゃにしてたけれど、ミニーさんは一度も吠えずに静かに2時間過ごせました👏



(当然ですがレストランでは床の上が基本。膝の上はご法度です。)




頑張りました、ミニーさん。

社会化期の今のうちに慣れていただく事は、まだまだ沢山あります…頑張れ、ミニーさん!












 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 


 

ミニーさん、学校デビュー!





ミニーさん、パピークラスの学校がスタートしました…




BlogPaint
 ミニーさん、パパさんと受講中




えっ、こんな場所で…!?って思ったアナタ、ここはスイスですから〜💧






ラブラブなパパさんとミニーさん、気温1℃の寒さなんて何のその


BlogPaint
クラスメートでかっ




この体格差でも、月齢は同じです…







ミニーさんのレッスンの妨げにならないよう、柵の向こうからひっそり応援するワタクシとココさん。



BlogPaint
頑張れ、ミニーさん!





今から4年前、ココさんもこちらでパピーコースを受講したのよねぇ〜。





BlogPaint
懐かしいなぁ…(写真はミニーさんね)







思い出だけでは暖は取れないので、車の中で待つことにしたワタクシ。





「ミニーさん頑張ってるかな?」


BlogPaint
心配だわ。。。







「そんなに心配しなくても? ミニーさんも色々と体験しなきゃならないし…」


BlogPaint
ミニー、まだちっちゃいのよ?


…ココさん、過保護すぎでは?



本当に心配だったらしく、ココさんは車の中で延々とピーピー鳴き続ける有様







30分ほど泣かれ、仕方ないので外で待つことに。


BlogPaint
さっさと歩いて!!!







「行っても、柵の外からしか見学できないんだけど…?」


BlogPaint
撮影か何かですか〜?






ミニーさんの元に向かう途中でココさんが見たものは…



image

何となく雰囲気が似てる気が…?







BlogPaint
 ごめんね、IKKOさんっ 









ところで。


ココさんのミニーさんに対する過剰な愛情は血縁ゆえなのかしら…?



先生に、「ミニーさんはスイスに来て間もないので、突然ホームシックになる可能性もあるから」って言われました。初日から馴染みすぎてるミニーさんも、黒ちゃんとそっくりなココさんをママだと思ってるから寂しくないのかしら?



もしそうなら、血の繋がりってすごいですね?








□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



最近、インスタを始めて見ました


 
 Unknown-2

https://www.instagram.com/potato0119/




超ど素人な初心者ユーザーなワタクシ、お返事等がとっても遅いです…


大目に見てくれたら幸いですっ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□







 


最後に下のココさんの写真をクリックお願いします!
(ブログランキング参加中)


     ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

 



 
記事検索